Home > ツーリング > 2018お盆休み登山&ツーリング(3日目)

2018お盆休み登山&ツーリング(3日目)

8月 15th, 2018

8月13日(月)、ツーリング3日目。

7時ちょうどに朝食券を持って昨晩と同じ食堂へ行くと、「本日から朝食は本館でご提供します」と張り紙がしてある。そういえば前の日にそんなことを言われた気がする。
 本館まで1km近くあるのでバイクで行く。本館の食堂は空いていた。
 バイキング形式だが、料理の種類が少なすぎ。いやいや無料サービスなんだから文句を言ってはいけません。
 この日は帰るだけなので、食後はドリンクバーのカプチーノを2杯飲みながら、まったりする。

別館に戻って、荷物を整理し、8時42分に出発。福島第一原発のすぐ近くを通るR6は全線開通しているはずなのでとりあえずR6を南下してみよう。

が、道の駅南相馬に立ち寄ると、R6を通れるのは四輪車のみで、 バイクや自転車、徒歩での通行は禁止との張り紙が。

クルマはともかく、二輪車が走れる区域は、5年前に来た時とそれほど変わっていないようだ。
 ただし高速(常磐道)ならバイクも通行できるらしい。帰宅困難区域内のど真ん中を通過することに変わりはないが、一気に走り抜ける分には問題ないということか。

南相馬ICから常磐道に入り、9時40分、浪江ICを通過。

9時45分、線量計は2.8マイクロシーベルト/hを示していた。

9時48分、ここは0.8マイクロシーベルト/h。

四倉PA(いわき市)で休憩をとった後も常磐道を黙々と南下。
 10時57分、福島から茨城県に入った辺りで累計走行距離が60,000kmに到達した。
 そういえばちょうど1年前の夏、立山登山ツーリングの際に55,555kmに到達し、2年前の夏の北海道ツーリングの時に50,000kmに到達したんだった。年々走行距離が減っている。

茨城県に入って「水戸まで〇〇km」の標識が目に付くようなる。そういえば水戸は通り過ぎるだけで、仕事でも観光でも立ち寄ったことがない。なので寄り道していくことにした。

12時18分、偕楽園桜山第一駐車場。水戸といったら偕楽園くらいしか思い浮かばなかった。

南門から入ると、すぐに好文亭があった。

200円払って内部を見学。

吐玉泉。

表門。

駐車場に戻って、千波公園。

子供たちから「アフラック」と呼ばれていた。

TBSの時代劇「水戸黄門」(月曜20時)は子供のころよく観ていた(父親が好きでよく観ていたから)。

14時近くになったので帰途につく。
 14時26分、友部SAで「お好み鯛焼き」を食べる。220円。お好み焼きの味。

常磐道上りは、これといった渋滞もなく、三郷JCTで外環道へ。こちらもスムーズに流れていたが、雨が強くなり、15時53分、新倉PAに避難する。

雨雲が通過するのを待つ。

16時30分、雨脚が弱まったので出発する。
 外環道、環8、R20のルートで、17時57分、自宅に到着。走行距離は359km。

今回の旅行で登った安達太良山と蔵王山は、共に絶景が手軽に楽しめて、ツーリングとの相性も抜群の山だった。とくに蔵王は3〜40分歩くだけで山頂に到達できる。大渋滞するのも仕方がないと思った。行かれる場合は山形側からアクセスすることを強くお勧めいたします。

これまでに登った百名山の山行記録。クリックするとリンク先に飛びます。
①大菩薩嶺
⑨久住山
⑩伯耆大山
⑪至仏山
⑫霧島山(韓国岳)
⑬宮之浦岳
⑭蓼科山 2回目
⑮霧ヶ峰(車山) 2回目
⑯美ヶ原(王ヶ頭)
⑰雲取山
⑱八幡平
⑲大雪山(旭岳)
⑳常念岳
㉑木曽駒ケ岳
㉒仙丈ケ岳
㉓筑波山
㉔両神山
㉕祖母山
㉖阿蘇山(高岳)
㉗大台ヶ原山
㉞剣山
㉟石鎚山
㊱安達太良山
㊲蔵王山(熊野岳)

小林久支 ツーリング

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリのはてなブックマーク数このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加Instapaper に保存するRead It Later に保存するこのエントリをつぶやくClip to Evernoteシェア
  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.